6バトルの進行と解決

 

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:=: バトルまでの動きとバトル解決 :=:

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・ターンを進行しているプレイヤーが攻撃宣言をする事が出来ます。

・ターン進行しているプレイヤーが攻撃宣言を行い、

 相手が防御対象を決定しますとバトルになります。

・バトル中は対応宣言方式で進行します。

・バトル中は攻撃側から連続してパスの対応を行うとバトル解決になります。

 

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 対応宣言方式

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「○○の宣言に対して●●を行う」という方式です。

 

直前の宣言に対応を行うという考えなので、直前に何か宣言がされていないと

続ける事は出来ません。

 

 例 

 ①イベントカード宣言 → ②イベントカード宣言に対して

               イベントカード宣言を行う。

 

 ①特に何もしない(パス宣言) → ②パス宣言に対してスペカ宣言↵

 ③②のスペカ宣言に対してスペカ宣言 → ④スペカ宣言に対してパス宣言。

 

 

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 バトル中の優先権

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 バトル中のイベント、スペカの宣言は攻撃側のプレイヤーから

 優先して行う事ができます。

 

 攻撃側のプレイヤーがパスをした場合防御側のプレイヤーに移ります、
 二人のプレイヤーがパスをした場合、バトル終了のダメージ計算を

 行う事になります。

 

 バトル中のイベント・スペカ宣言、
 例1攻撃側スペカ宣言!! 防御側スペカ宣言!!

  攻撃側、パス      防御側 スペカ宣言!!

 

  攻撃側、パス      防御側 パス

 

   宣言解決です

 

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イベントカード・スペカ宣言について

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使用条件を満たしている場合は、イベント・スペルカード(特殊能力)

を使用する事が出来ます。

 

 

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:=: バトル宣言の説明 :=:

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まず、攻撃側のプレイヤーがアタック宣言をした時に相手プレイヤーが、

キャラクターで受けるか、そのままプレイヤーで受けるかを防御側の

プレイヤーは選択をする事が出来ます。

                                  *選択*

                               ---------------------

                   |プレイヤーで防御 |

   ------------           ---------------------

    | 攻 撃 |     ⇒          or

   ------------           ----------------------

                    |キャラクターで防御 |

                   ----------------------

 

プレイヤーで受ける場合は、

プレイヤーのライフポイントからキャラクターの攻撃力分を

ダメージとして与える事ができます。

 

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プレイヤーで受ける場合の説明。

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攻撃キャラクターの攻撃力分をプレイヤーのライフポイントから引きます、
これでバトルは解決です。

 

プレイヤーで受ける場合でもバトルになりますので、

スペカなどのバトル中のみの効果は使用する事は出来ます。

この場合のスペカ宣言のタイミングは次の通りです

 

 

   攻撃側のプレイヤー(攻撃宣言:攻撃!!)
         ↓
   防御側のプレイヤー(防御選択:プレイヤーで受けるぜ!!)
         ↓

       [バトル開始!!]


   攻撃側のプレイヤー!!(特に何もしないぜ(パス宣言))
         ↓

   防御側のプレイヤー!!(キャラクターのスペカを宣言するぜ!!)
         ↓
   攻撃側のプレイヤー!!(特に何もしないぜ(パス宣言))
         ↓
   防御側のプレイヤー!!(特に何もしないぜ(パス宣言))
         ↓
 プレイヤーのライフから、バトルの結果のダメージ分引いて、解決です。

             ↓
          バトル解決!!


     プレイヤーで受ける場合イベント使用も同様です。

 

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 キャラクターで受ける場合

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    攻撃側のプレイヤー(このキャラクターで攻撃!!)
             ↓
    防御側のプレイヤー(このキャラクターで防御!!)
             ↓

           バトル開始

 

    攻撃側のプレイヤー(特に何もなし!!(パス宣言))
             ↓
    防御側のプレイヤー(特に何もなし!!(パス宣言))
             ↓
    各パラメーターを見てダメージ計算。

 プレイヤー・(プレイヤーからも引かれる場合はあります)のライフから引いて、バトル解決!!

 

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キャラクターで防御した時の計算

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 :攻撃キャラクター:              VS          :防御キャラクター:
(攻撃力とタイプを見ます)                     (速度を見ます)

 

 ダメージの計算の仕方は、攻撃側のタイプを確認します.

  ・矢印型のマークは「集中タイプ」です。

 ・放射線状のマークは「拡散タイプ」です。


 防御側の速度でダメージの軽減をします。
 ・集中タイプだと、クイックを見ます、
 ・拡散タイプだと、スローを見ます、

 この二つが、バトルに関係してきます。

 

例えば、

 攻撃キャラクター :攻撃30 集中タイプ:

 防御キャラクター :速度クイック、2:

 

 攻撃側の攻撃力は30なのでそのままですと、30ダメージを受けますが、

 防御側の速度1つにつき10ダメージの軽減があり、クイックが2なので 
 軽減した10ダメージをキャラクターのライフポイントから引き、
 

 

 プレイヤーで受けた場合:          プレイヤー体力 -30

 上のキャラで受けた場合:     プレイヤー体力    0 

             防御したキャラクター体力 -10

 

 これで、バトル終了です。

 

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:=: バトル例 :=:

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例 :攻撃:  |攻撃力30 集中|   |体力100 クイック2|   :防御:

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                             バトル開始

 

  :攻撃:  |攻撃力40 集中| → |体力100 クイック2|   :防御:   

  「スペカ宣言で攻撃力を+10します 30→40」       

                        ↓

 

  :攻撃:  |攻撃力40 集中| ← |体力100 クイック4|   :防御:

攻撃力を+10にする行動の対応でスペカ宣言でクイックを+2します。 2→4

 

          ↓

 

  :攻撃:  |攻撃力50 集中| → |体力100 クイック4| :防御:

クイックを+2にする行動の対応でさらに

            イベントカードで攻撃力を+10します。 40→50

 

                ・・・・

                ・・・・

                ・・・・

 

  :攻撃:  |攻撃力60 集中| → |体力120 クイック4| :防御:

  「特に何もしない(パス宣言1)」

 

                        ↓

 

  :攻撃:  |攻撃力60 集中| ← |体力120 クイック4| :防御:

                 「特に何もしない(パス宣言2)」

 

 

               バトル解決

 

    防御側 プレイヤー体力       0

        防御キャラクター体力 -20

 

 この様にバトルの処理をしていきます。

  3月14日でプレイヤーに与えられるダメージは無くなりました、

 同時に貫通の基本能力が着いているキャラクターのバトルの結果キャラクター

 が受けるダメージを更にプレイヤーも受けると言う計算に変更させてもらい

 ました。細かい所の修正点ですが何卒よろしくお願いします。